本棚が赤一色に染まるとき

今日朝早く川崎の市場に行ってきた。
何のためかって?


  ヨーヨーのためだよ!


しかし、朝早く行ったのに、


  休みだった(泣


バカヤロー、チクショー、アホアホー!


その後頭が痛くなって、目の前が真っ白になった。


こんなとき、気分転換に最適な場所は本屋!
本屋といってもそんじゃそこらの小さな店じゃない!
大型の一、二階ある本屋だ!小さいとこじゃストレスが溜まる!


さて、たいてい本屋に行くと、2〜3時間はあっという間に経ってしまう。
だからもう今疲れた。チャイ語やる気力なし!
もうどうでもいいさ〜( ̄ω ̄;)


そして、久しぶりにあのコーナーに行ってみると、


あっ!


   


赤本だー!


そうか、もうこんな時期か〜。早いなー。本当早いなー!!


  光陰矢の如し


受験勉強してあの頃が昨日のようだ。


でも、今はいいよなー。
参考書もどれもピカピカになって、内容が充実したものばかり。
赤本も少し見やすうなった!変わってないのは駿台文庫くらいか?!
羨ましいこと限りなし!


そして、他のコーナーを見ると、新しい本がいっぱい出てるよー。
見てると全部欲しくなってくる!!


最近はどれもこれもいい本ばかり!
特に今年はバラエティに富んだ書籍が非常に多い!
読みきれんぞ、オイ!


その反面、オレが以前買った本が新しく売られてたりする。
バカらしくなってしまうこともある。
特に去年TOEFL試験用に買った本なんて、出版年度が2003年にも関わらず、
目をつぶって買った!
これが2006年度になって平然と売られている光景は痛ましかった!!


でも、逆に新しく買いたい書籍もあった。いっぱいあるなかで、
オレに大学受験のモチベーションを与えてくれた最高の新書!


    地球環境報告 (岩波新書)      地球環境報告〈2〉 (岩波新書)


これを見て、大学に行く意義を見出した。
もうちょい早くから見てればよかった。
今読んでも問題意識はまだまだ養える。
21世紀に入ったことだし、Ⅲはやはり出ないのだろうか。
心の底から石教授のもとで学びたかった.....




真、本屋は知の宝庫。宝の山だ!
オレにとってかけがえのない場所!
本屋バンザーイ!本屋マンセー


でも、金もなければ、時間もない。
現実と衝突して、さらに落ち込むオレであった。



さあ、課題に戻ろう!