クリスマスイブ×3なのに最も暗い日記……

明日から休みということで大分楽になるけど、今無性に悔しい気分です。一つ残らず課題は全て仕上げたといっても、完璧とは程遠いものがいくつもあった。一生懸命必死に時間をかけて取り組んだにも関わらず、納得のいくものは少なかった。なんか中途半端に終わってしまった気がして、自分がとても情けない・・・。自ら自分を頭悪いって思うことほど、コンプレックスになることもない。理解が追いついていかなかったからには、それが現実と受け入れるほかない。そう考えると、やはり自分自身努力に怠りがあったということになる。才能のない分は努力でカバーしなければならないという、鉄則を完全に忘れていた。目の前の小事にうろたえていた自分がみじめだ。


こんなこととても小っぽけな悩みだけど、先週から今までずっとその小さな世界で精一杯だった。一度やると決心したならば、最後まで貫き通すのが我がポリシーだ。しかし、その聞こえの良さをいいことに、手を抜いていたのは紛れも無い事実。それでいて、やるべきことだけはやった気になっていてはどうもこうも助けようがない。いささか自分を可愛がりすぎた。そろそろけじめをつけるときだ。来年はもっと強い自分でありたい。今年の反省はこれまでにしておこう。


そして、皆に頼みがある。これを機として、自己を極限まで見つめなおしたい。だが、己の視点だけでは限界がある。そこで教えてほしい、普段のおれを。気にくわない点、悪い癖、アドバイスなど何かあったら、メールでもブログでもコメントでも何でもいい。とにかく教えてくれ!お礼にとっておきのコメント画像をいくつかプレゼントするから。よろしく頼む!!