よみがえれ、ツクリテ魂!!

今日昨日は一日中のんびり過ごした。
だからたいして日記に記すことはない。
これでおしまい。
本当終わり。


と、思ってた。だけど、そうは問屋がおろさなかった。
最近の自分はなんだか爪があまい!そのくせ怒りっぽい。
昨日まで特教の電磁波に長時間浸かったからかな!?
調子が悪い。やる気が出ない。
これは疲れか?それとも今後への焦りなのか?
原因不明。
最初はたいして気にしてなかったが、何事にもミスが目立つ。
そのたびに頭がかっとなる。
いつもの悪循環だ。しばらくは安静が必要みたいだ。


しかし、今日は塾講の日だった。しかも今日初の高校生の授業だったので、いつもより緊張緊張。でも何とかなると思って塾へ向かうと、予期せぬ事態が!!
なんと教材がなかったーーーーーーーーーー!
どうしよう、どうしよう、頭のなかであわてふためく・・・。でも、手前の好きな詞の一つに転ばぬ先の杖というものがある。だから実は高校のとき使ってた参考書を持ってきてた。この場はこれをフル活用して、なんとか切り抜けた。ひとまず安心。参考書をコピーして、ところどころ切り張りして、解説や問題の構成を変更し、レジュメっぽくした。高校のとき先生が配ってたプリントみたいになった。けっこうおもしろかった。


それから時間は過ぎ、家に帰った。するといつの間にかさっきまでのもやもやがきれいさっぱり消え去っていた。今になって考えると、これは一種のフラストレーションに陥っていたのではないかと思う。心の中で「やろうやろう」、「あれやりたいこれやりたい」といった感情が、いろんな都合で押し潰さざるを得なかったからかもしれない。いつもいつも頭のなかで処理して、実際に行動にうつせなかったのが、かなりつらかったんだと思う。けど、今回バイトで自分の思い描くレジュメを独自で作成し、無事終わらせることができた。そのおかげで、満足感であふれ、自己実現につながったような気がする。


最近はモノを作るってことしてないんだよな。第一つくる理由がないし、欲しいものあったら買えばいいし。一見何もメリットのないように思えるけど、実は大切なことなのかもしれない。イメージをふくらませながら、モノを作り上げていく過程はなんとも言えない心地のよさがある。楽しくて楽しくてたまらない。パソコンでつくったものには実感が持てないし、やはり現実に何かを生み出すことが必要だ。せっかくの休みだ。どこか旅するとか、資格の勉強するとか、そんなことばかり考えてたけど、こういう時間の過ごし方があることに気づいた。


何もない1日ではあったけど、自分のなかでとても大切なことに気づいた一瞬であった。何をするかはまだ決めてないけど。とりあえず料理でもつくるかな、一応お食事研究会だし(笑)