余裕を作り出すには

俄然無敵なオレ!

日に日に負担が多くなっていくなか、
ただただ目前の事態に対応するだけでは、
次なる課題を前に潰れかねない。
このまま行くと来年、再来年はもっとイソイソか。
逃げればそれまでだが、やりたいことがこう次から次へと
どんどん出てくると、やはり好奇心には勝てない。
いつも直感主義の毎日だったけど、
改める必要があるかもしれない。


最近とても忙しいと思ってたけど、よく考えるとそうでもないことに
気づいた。別に課題地獄でもないし、(まあエグイけど・・・)
試験もないし、(いやあるが手つかず・・・)
バイトで埋め尽くされてるわけでもないし・・・・。


では、何が?


我思うに、ここ最近自分に圧迫感を与えたものは、


一種のプレッシャーではないかと思う。


サークルの新歓、グルワ・飲み会の幹事、その他約束事。
どれも相手待ちのことばかり。
ここで生じたじれったい気持ちが積もりに積もって、
予定尽くしの束縛感になって、大きな疲れになったのかもしれない。


待つということには、それなりの忍耐力が要求される。
それがまだ足りなかったのだろう。
その能力を身につけることが第一だ。
こういう時は何も考えず、ボケーッとしてるのがいいのかも。
かも池でくつろいだり。アルバム一枚聞き入ったり。
頭を休ませてあげないといけないのかもね。
事実、課題だらけになると、直前までゲームとか漫画とか寝るとか
休止モードに入っちゃうからね〜。


あっ、そうそう。かも池で思い出したけど、
昨日の変態捕まったようだ。安心安心。


    


彼もまた、余裕がなく我を失った犠牲者なのかもしれない。
停学処分を機会に自分を取り戻してくれ!